SSN(Social Security Number)未だ届かず、、、

先月嫁さんがこちらに来たということで、Social Security Officeに行ってSSNの申請をしました。

SSN(Social Security Number)取得!
SSN(Social Security Number)とは、簡単に言えば日本のマイナンバーと同じような番号制度です。正確には税を納めるための...

そのときにきちんと申請は受理されましたというConfirmation letterをもらい、そこには4weeks以内には届けると書いてありました。が、未だ届かず。。。

000-2

日本では、こういうときいつかは来るだろうから待ってみようとか、きちんと手続きは進んでるはずだからとか、そういうことを考えることもあるかと思います。しかし!ココはアメリカ、そんな気持ちで待っていると一生来ません(笑)

主張しないと何事も前に進まないので、苦手な電話で頑張って現状を話してどうなっているのか確認してもらいました。すると、最初の方は結婚の証明書の確認に手間取っているようなことを言っていたので、申請時に日本語、英語の結婚証明書を持って行ってコピーも取ってたと伝えました。

しばらく待たされた後、「あなたの申請はちゃんと進んでいるようだからあと何もなければあと2weeks以内には届くよ。念のため連絡先教えて。」と、、、。ちゃんと進んでいるなら今頃来てるのでは?と文句でも言いたかったのですが、そこは抑えてもう少し待ってみることにしました。

会社の人に聞いて見ると、2週間で来た人から3ヶ月立ってもまだ届かない人もいるそうで、日本では考えられない公共サービスのばらつき具合です。まあこういうもんだと思うことにしました。。。

そう考えると日本のお役所仕事って悪い意味で使われがちですが、あれって世界的に見たら凄いことなんだな〜と考えるようになりました。

とりあえず、後2週間で本当にくるか若干不安ですがもう少し待ってみようと思います。