本を聞くという方法

現在、会社まで車通勤なのですが、電車通勤と違ってずっと運転しなくてはいけないため、携帯や本などを読む時間にあてられないのが困りものです。まあ、日本にいた頃は電車に乗ってすぐに寝てたので有効活用してたかと言われればそうではないですが(笑)。

運転をしていると寝ることはないので何か運転しながら出来る事はないかなぁと探していたところ、AmazonでAudibleというサービスを知りました。これは、人気の書籍を朗読してくれるサービスです。Amazonらしく種類が豊富にあるのが特徴です。料金は1ヶ月1500円とちょっと高めですが、最初の1ヶ月は無料、プライム会員だと3ヶ月無料だということで登録してみました。

https://www.audible.co.jp/

Audibleのページを見てみるとフィクション、ビジネス、語学、小説など幅広い分野の本が用意されているのがわかると思います。

最近その中で読んでいるのは田中芳樹の「銀河英雄伝説」です。学生時代に文庫ですでに読んでいて内容は頭に入っているので聞きやすいのもありますが、もともとこういうSFは好きで、その中でもスケール感が広いこの作品は特におすすめの一つです。

銀河英雄伝説1 黎明篇

銀河英雄伝説1 黎明篇

posted with amazlet at 16.09.16
(株)アールアールジェイ

ビジネス書も試してみましたが、どうしても図や表を参照しながら見なければいけない本が多くあまりAudibleには適さないかなとも感じました。なので、小説や語学系の方がおすすめです。ほかにも、いい本があれば紹介しようと思います。