John F. Kennedy 国際空港

今日は嫁さんを迎えに、JFK空港へ。

img_5825

この空港はニューヨークの玄関口として代表的な空港で、ほかにラガーディア空港(国内線がメイン)、ニュージャージー州側にニューアーク国際空港があります。この中でJFKはマンハッタンまで電車を乗り継いで行けたり、交通の便がよく、JALとANAもここを発着空港にしているので日本人にはなじみのある空港です。

JFKには、ターミナルが6つあって、いつも利用しているANAは第7ターミナルを使用しています。ほかは1,2,4,5,8ターミナルとなっていて、3と6が欠番になってますが、理由は分からないので誰か教えてください笑

第7ターミナルは他のターミナルと比べるとだいぶ狭いです。ニューヨークの玄関口の空港がこの広さ?みたいに最初は思いますがここだけです、、
でも、この狭さのおかげで到着ロビーで待つ人にとっては迷うこともないのが利点でもあります。

img_5827

同様に出発ロビーも写真に写っているのがほとんどなのでコンパクトです。ちなみにANAは写っていなく、この裏手にあるのでちょっとわかりにくいところにあります。

img_5828

img_5829

マンハッタンへのアクセス

JFKからマンハッタンへの移動は電車だと、モノレールでジャマイカステーションまで行き、地下鉄のE,J,Z線、もしくはLIRR(Long Island Rail Road)で行くことができます。
バスも定期的に走っているので日本にいるときに予約しておくか、現地でも出来るようです。また、Uberを登録しておけば、簡単に呼べて好きなところへ行けるのでおすすめです。

気を付けた方がいいのが、到着ロビーにいる白タク業者です。あまり評判が良くなく、ぼったくりもあるとのことなので使わないほうがいいです。やけに近寄ってきて、Taxi!Taxi!って
連呼してきますが、そこは毅然として無視するように!