スキレットで作る簡単夕食 その2

スキレットで出来る簡単夕食レシピ目指します!

この前オープンした韓国系スーパー「H Mart」に行ったところゴーヤを発見!ちなみに英語名は「Indian Bitter Melon」だそうです。インド原産なんですかね。。。

IMG_5731

ゴーヤとくれば、ゴーヤチャンプルでしょ!家にそうめんもあったので、ソーメン+ゴーヤチャンプルを作りました。
参考にしたのはこちらのレシピ、分量はあいかわらず適当ですが。

材料(一人分)

ゴーヤ:1/3本
人参:1/4本
豚肉:150g
卵:1個
そうめん:1束

醤油:適量
ゴマ油:適量
だしの素:適量
鰹節:適量

ゴーヤは半分に切ったあと、中のわたを取っておいて塩水につけておきます。その後にんじんの皮を剥き、細切りし、豚肉は一口ぐらいに切っておきます。
ソーメンは炒める分も考えてすこし固めにゆでておきます。

スキレットにゴマ油をひいて熱し、豚肉にんじんから入れて炒めます。その後ゴーヤを加えて軽く炒め、溶いた卵を入れて全体を混ぜ合わせます。最後にそうめんを入れて醤油、ゴマ油、塩こしょうで味を調えて火から下ろし、鰹節をかければ完成!

同じくスーパーで買ってきたマッコリでいただきます!

IMG_5733

ゴーヤの苦さと鰹節がきいてて美味しい!ただ、そうめんは細い分、少しスキレットに焦げ付いてしまって後片付けが大変でした。焦げ付きにくい少し太めのうどんやパスタの方がスキレットに合ってる気がします。