車の購入について

この度、新たに家族を迎えるに当たって車を用意する必要が出てきました。住んでいる
Long Islandは交通の便が良いとは言えやはり車が無いと生活出来ないので一人一台必要です。
そこで、新しい車を買うに当たって以下の条件を気にしました。

  • 4駆(雪が降ってもスキー場にたどり着けるように、こちらはスタッドレスが一般的では無いのでせめて4駆は欲しい)
  • スノーボードが2人分入るサイズ
  • 予算はなるべく安く
  • 日本で乗れない、乗るのが難しい車種(重要!)

4番目は完全に趣味ですが(笑)、と言うことで車探し開始!車の購入方法については日本とそこまで変わらず大体以下の方法があります。

  • メーカーディーラーで新車、中古車を購入
  • 個人ディーラー、個人から中古車購入
  • 会社の人、友人から譲ってもらう

今回は自分で修理をしても良いからなるべく安く抑えるために3番目の個人ディーラー、個人から中古車を購入します。アメリカでは、このような取引が盛んで専門のサイトも色々あります。今回はその中で「Craigslist」で車探しをしました。このサイトでは、自動車を売りたい個人やディーラーが自由に車の情報をアップ出来ます。それを見た購入希望者が連絡して直接見るための連絡や試運転などを行い気に入れば購入手続きに入っていきます。

new_york_cars___trucks_-_craigslist

CraigslistのCar & Truckトップページ

で、結局色々悩んだあげくJEEPにしました!しかも日本には少数しか入っていないCommanderなので、先ほどの4番目の条件にもばっちりです!ただ、安く買えた分走行距離は14万マイルほど行っており、近々整備ブログも書けそうな感じですが(笑

JEEP COMMANDER 2007

JEEP COMMANDER 2007